西南コミュニティーカレッジ「怒らなくても小学生の子育てがラクになる教育講座」
終了

福岡

子ども・子育て

教育

公開講座

開催日時 2022年5月6日 14時00分 ~ 6月3日 15時30分
開催場所 福岡市早良区西新6-2-92 西南コミュニティーセンター(西南学院大学内)
アクセス 地下鉄空港線西新駅3番出口より徒歩5分
参加費 5,000円(全5回分)
定員 89名
募集期間 2022年3月28日~2022年4月17日
主催者 西南学院大学
お問い合わせ 学校法人西南学院 社会連携課(西南コミュニティーカレッジ事務局)
関連リンク 西南コミュニティーカレッジ(外部リンク)

内容

【西南コミュニティーカレッジとは】
西南学院大学は、地域社会とのコミュニケーションを活性化させ、大学が持つ知的財産や多くの施設・設備を提供することにより、社会貢献を行い、地域から愛される大学を目指しています。その一環として、あらゆる世代の「学びの場」として、公開講座「西南コミュニティーカレッジ」(西南コミュニティーセンターが実施する講座の総称)を開講しています。

【講座内容】
子育て期の保護者の多くは、思いやりや優しさを持って子育てしたいと願っています。ですが、我が子が遅刻や忘れ物、宿題をしないなどの問題が起こると、イライラしたり、自分を責めたりしがちです。このような子育てをめぐる親のストレスは、子どもの小学校入学時に環境の変化と共に一気に高まり、いわゆる「小1の壁」として立ちはだかります。小学校低学年は、発達段階としても重要な時期で、この時期に子どもが新しい環境に適応し、自己肯定感を育めるかどうかはその後の人生に大きく影響します。本講座は、小学校低学年向けの子育てのコツを、認知行動療法の視点からわかりやすくお伝えするとともに、精神論ではない、今日から取り組める実践的な知恵を多数紹介します。(小学校低学年の子育てに興味のある保護者だけでなく、祖父母やプレママのみなさまもぜひご参加ください。)